クリニックでうさぎを診察する獣医

ご案内

毛布に包まれた犬

ペットの健康は家族みんなの幸せです

ペットは話せないから・・・

もし、「様子がおかしい」「いつもと違う」などの異変を感じたら、診察をさせてください。犬や猫はもちろんハムスターなどの小さなペットは、症状が進むのが早い場合があります。「もう少し様子をみよう」「食欲はありそうだから大丈夫」など、判断をせずにご連絡ください。

ペットの健康は家族みんなの幸せです

診察の流れ

お電話にてご連絡ください
  • 予約制ではありませんが、出来れば事前にペットの種類、生年月日、症状などをお知らせください。

• 飼い主様のお名前、ご住所、電話番号もお伺いいたします。

• こちらからは診察の際に必要な物をお伝えいたします。

• 普段から急な場合に備えて、ペットの情報(フードのブランドやワクチンを受けた日付など)をメモしておくか、スマートフォンなどに登録されておくのをお勧めします。

電話する女性
家から病院まで
  • 犬:リードをつけるかゲージやキャリーバックに入れてお越しください。普段はお利口でも、体調不良や慣れない場所でパニックをおこすこともあります。

• 猫:キャリーバックか洗濯用ネットに入れてお越しください。洗濯ネットは嫌がる子でもそのまま治療や処置が出来ます。キャリーバックは上が開閉するものが診察にはおすすめです。

• 小動物 :温度管理に気をつけてキャリーバック等に入れてお越しください。

• 抱っこや段ボールなどは飛び出す危険がありますのでお避けください。

ゲージの猫
受付
  • ご来院されましたら受付にお声掛けください。初診の方には、新しくカルテを発行いたします。問診票のご記入をお願いします。

ペットザバニー
待合室
  • 受付が終わりましたら、待合室にてお待ちください。どんな子にとっても病院はとても緊張する場所です。他の動物を見て興奮する場合などは、お伝え頂いた上でお車でお待ちいただいても結構です。

待合室
診察
  • 飼い主様と一緒に診察室に入って頂きます。症状や普段との違いなど、出来るだけ詳しくお伝えください。

• 診察後、必要な検査や治療についてご説明させて頂きます。同じ病気でもいくつか治療法がある場合は、全てお伝えできるよう心がけております。

ペットベッドで寝ている子猫
治療
  • 診察、検査結果を基に治療をしていきます。診療方針につきましては飼い主様のご要望をお聞きし相談しながら、ご納得のいく治療となるように進めていきます。

• 治療が終了しましたら待合室でお待ちいただきます。必要に応じて、薬を処方いたします。

治療の様子
お会計
  • 薬を処方した場合は服用の際の注意点などをご説明の後に、お会計させていただきます。

• 当院は動物医療保険を取り扱っております。保険の使用には症状や条件によっては適用されない場合がございますので、あらかじめご相談ください。

ペットハムスター
診察の流れ

はやし動物病院に、ご相談ください

病気になってから治すより、予防が何より大切なのは人間と同じです。フィラリア予防薬(犬、猫)他、各種病気予防に対応しております。また、飼育相談や健康管理も承ります。
大切なペットの事で何かお悩みがありましたら、いつでもご相談ください。

はやし動物病院
0266-44-3022

長野県上伊那郡辰野町大字伊那富963-1

女の子たちと犬